Amplitube5でプリセットが消えた!

Amplitube

Amplitube 5で困ったことが起きてしまいました。

僕はPCのアンプシミュレーターはBias FX 2を使っていますが、Amplitube 5も持っているので、比較してみようと久しぶりに開いてみました。

Amplitube 5(以下Amplitube)はiRig HDを購入してユーザー登録をすると無償でダウンロードできたのでインストールだけしていましたが、半年くらい前に久しぶりに起動してみたところなぜか起動できずにしばらく放っておいていました。
まぁ普段はBias FX 2を使っているので特に不自由もなく。。。

しばらくあとにアップデートがあったので、アップデートすればまた使えるようになるかも、という期待があったので、満を持して一旦アンインストールしてから新たにダウンロードしたインストーラーを起動し無事にインストール成功。
Amplitube自体も無事に起動することができました。

久しぶりに起動してみて使ってみようと思ったところでなにか違和感。
あれ?プリセットってどうやって呼び出すんだっけ?
しばらくいじってみてもわからず、「やっぱりプリセット消えてるよな~」ということで原因を探ってみました。

ちなみにここで言うプリセットとは、Amplitubeをインストールしたらもとから入っているいわゆるファクトリープリセットのようなもののことです。

スポンサーリンク

Amplitubeのプリセットの呼び出し方

Amplitubeを起動すると通常では左上のフォルダーのアイコンをクリックするか、プリセットの名前が表示されている部分をクリックするとプリセットが選択できます。

しかし今回プリセット名を表示するところは空欄で何も表示されず、フォルダーのアイコンをクリックしても中は空っぽで、何も存在していない状態でした。

その時のスクショです。

プリセットがなくなっている絵

きれいサッパリ何もありません。

早速ググってみると情報があるではありませんか。IK Multimedia公式の情報が。
こちらがそのリンクです。

要約すると、Windowsの場合通常プリセットデータ(拡張子at5p)は、
C:\Users\半角ユーザー名\Documents\IK Multimedia\AmpliTube 5\Presets
に保存されるべきですが、
場合によってはOne Drive配下である、
C:\Users\半角ユーザー名\OneDrive\Documents
に保存されることがありとのこと。

この場合、エクスプローラ上では存在しているように見えてもOne Driveのクラウド上にあるだけで、実体はローカル上にはない場合に、Amplitubeが探すことができずにプリセットが表示されないのだろうと読み取りました(違ってたらすみません)。

なんだ~楽勝じゃん。
と思って調べると、たしかにOne Drive配下に存在していました。

One Drive配下のプリセット

次に普通のユーザーのDocuments配下を確認したところ、やはり空っぽだったので、コピーしてやりました。

これでAmplitubeに戻って確認するも、やはりプリセットは表示されません。

Amplitubeの再起動が必要なのかと思い、再起動してみたもののプリセットは現れず。。。

さてどうしたものかと悩んでいると、ふと、

とりあえず適当なパッチを作って保存して、どこに保存されるか探してみればいんじゃね?

と思って、適当にセーブしようとしました。

そしたらSAVE画面でDestinationという項目があったので、そこをクリックすると初めて見るフォルダが表示されていました。そのフォルダをエクスプローラで確認するとこんな感じ↓

フォルダー説明

空っぽでした。

Amplitubeがプリセットをここから呼び出しているとすれば何も入っていないので、当然プリセットは呼び出せません。

とりあえず、ここに先程のプリセットがたくさん入ったフォルダをコピーしました。

そしてAmplitube再起動

その結果。

直った状態の絵

直りました。

きちんとプリセットが表示されました。

スポンサーリンク

まとめ

IK Multimediaの公式で指示されたフォルダにプリセットのデータを置いても直らず、自分でプリセットの保存先を探し出して直したということで、公式通りにやってもダメなこともあるんだなぁと遠くを見つめてみました。

結局、どこのフォルダにプリセットを置いたら直ったかというのを改めて書くと、

C:\Users\(ユーザー名)\OneDrive\hLg\IK Multimedia\AmpliTube 5\Presets

というフォルダでした。

この途中のhLgというのが何を表しているのかわかりませんが、なにか怪しい感じがします。

僕と同じ状況になったとしても、フォルダー名は人それぞれ違うかもしれませんので、もし違っていた場合は、僕と同じ確かめ方をやってみてほしいと思います。

確かめ方は、とりあえず適当なパッチを作ってSaveを試みます。
その時にDestinationをクリックするとデフォルトのプリセット格納フォルダが表示されるはずです。
そのフォルダにプリセットをコピーしましょう。

こんなことに数時間費やしてしまいました。やれやれ。

ではでは

コメント

タイトルとURLをコピーしました